So-net無料ブログ作成

第3回「ソニー仙台FC特別コラム -教えて!ソニー仙台FC-」~#15すぎちゃんねる~ [コラム]

第3回目となる今回は、#15杉田が新人選手5名全員、2回に分けインタビューしました。
一発目のゲストは、#5平田選手と#26佐川選手です!!
では、さっそくいろいろなことを聞いていきたいと思います!

①.jpg

杉田:じゃあ、さっそくはじめるよ

健人、佐川:スギ君で大丈夫ですか?

杉田:声揃えて言うな。(笑) 任せろって。(笑)
    まず一つ目!真面目にいきます。

健人、佐川:真面目とか似合わないっすよ?

杉田:うるさ(笑)『今年入団したばっかりだけど、FCでの生活とか、会社での生活はどう?』

佐川:そうですね。 先輩がとにかく優しいってことですね。
    仕事のほうは、とりあえず最初は気合で乗りきれてたけど、最近はサッカーと仕事の両立が
   大変ですね。

杉田:特に優しい先輩は?

佐川:#11そうやくんですかね。

杉田:見た目によらずだよね。
    健人はどう?

健人:第一印象は、みんなサッカーと真面目に向き合ってるなと思いましたね。
    仕事をするようになって、サッカーだけ考えていられないから
    僕みたいなタイプは苦労しますよね。
    基本練習時間以外は一日中寝てるから、もう昼寝とかできないのがつらいですよ。

杉田:大丈夫!すぐ慣れるでしょ!
   じゃあ、次の質問!『この先輩○○みたいな人いる?』

佐川、平田:スギ君でしょ。クセ。あなた、いつでもうるさすぎですよ。

杉田:俺以外で頼む。(笑)

佐川:やっぱり#18あき君かな 
   あき君は中央大の先輩でサッカー面では毎日のジョグ、練習後のストレッチ
   火曜のフィジカルも足りない分は自分でやっている。
   そういうところはやっぱり尊敬できますね。
   私生活は、大学時代「狂犬」、「ボーリングの神様」とか言われてただけあって
   今は落ち着いている感じですね
   中央大は基本、一癖二癖あるって言われますけど、あき君は無いかな……。

杉田:何その間。ほんとは?

佐川:いやー、ないですよー

杉田:実際?

佐川:大癖じゃ!(千鳥ノブ風)ニュルニュルとしたドリブルとか、会話がもう面白すぎます。(笑)  

杉田;ハイ本性でました。 健人は気になる人いる?

健人:女性ですか!?

杉田:ちゃうわ。

健人:スギ君でしょ(笑) いつもふざけているのに本当にうまい。
   スギ君の私生活はプロフェッショナルすぎる!
   高いマットレス買うし、枕買うし、遠征にマットレス持っていくし、
   温泉すごい行くし、早寝早起きだし!

杉田:やめろよ(笑)自分で書くのに恥ずかしくて書けないわ!書くけど。

健人:普段褒められ慣れてないから、反応が気持ち悪いですよスギ君(笑)

佐川:間違いない。よいしょすんなって健人。
   いや待って。エセプロフェッショナルだ。
   寮のキッチンの隅で、スギ君ペヤングソース焼きそば超大盛隠れて食ってたし!!

杉田:いや、それ見つけたとき、お前の手に、俺が食ってたものと全く一緒の物があったやんけ。

佐川:てへ(笑)部屋に持って帰ってバレないように食べるつもりでした。(笑)

健人:カップラーメンとかなんも悪くないっすよ??

全員:だよねー。

杉田:それじゃあ『オフはどうやって過ごしてるの?』

佐川:ネットフリックスでひたすら映画鑑賞してます。あと本読んでますね。
    「流星の絆」ってやつ!職場の方がおすすめしてくれたんで。(笑)

健人:僕は練習終わって、パン屋さんの「Pensee」いって、パン買って、帰って速攻寝ますね。
    Pensee行ったらやっぱり「ええな~」ってなりますもん。

佐川:逆にスギ君はどうなんですか?

杉田:健人とほとんど一緒だよ。Penseeは休日には絶対欠かせないね(笑)

杉田:佐川は行きつけのお店とかあるの?

佐川:半田屋です。安い、量が多い、うまい。以上です。

平田、杉田:笑笑 

健人:スギ君、僕たちは一緒ですよね。「らー麺味噌やす」ですね。
   味噌やすは味噌の概念が変わる。     
   職人の技。うん。うますぎる。#1すっさんもおすすめ味噌やす。
   あそこやばいですよね。まじで。
   超常連になると店主が話しかけてくれるんです。その域に達しましたから僕。(笑)

杉田:めちゃ語るやん。

健人:だって本当にうまいんですもん!

杉田:話変えるわ。『同期5人いるけどどうなの?どんな感じなの?』   

佐川、健人:普通ですけど、とにかく#24吉川が変人。

健人:顔がかっこいいのに潔癖症すぎる所とかもったいない。

佐川:部屋が綺麗すぎるよなー。ベットにも乗せてくれないし

健人:あいつ部屋見に行くと100%コロコロで掃除してるやん、クッキー食うのも部屋の
   入口の靴脱ぐゾーンで食ってるもん(笑)

杉田:『#4鉄平は?』

健人:すべてにおいて力が抜けてる。のみ。

佐川:鉄平はサッカーとか真面目に取り組んでるのに、力抜けているように
   見えちゃうからなんかかわいそうだよなー。
   鉄平って実は頑張っているんですよ皆さん!

杉田:そうですか。力が抜けているからこその、あの質のいいパスが出せるんだろうね。
   『#25ヒカルは?』

佐川:もうサッカーバカでしょ(笑)いい意味でね。

健人:スギ君と一緒。順大はサッカー好きすぎる。

杉田:褒められているような、バカにされてるような。
   個性なら俺の同期(#20田中#10山崎)も負けないよ(笑)

ここで吉森選手帰宅の際、インタビュー現場に偶然立ち寄る。

杉田:『#7吉森選手についてどう思う?』

吉森:あんまり褒めるなよ?♡

健人:もう神様でしょ(笑)
    なんでその体で動けるんすか?

佐川:僕と同じような体系ですしね。すげーや。

吉森:うざ(笑)帰ります。おつかれっすーーー

健人:結構まじな話、同じポジションとして尊敬するし、俺にないもの持ってるから
   もっと恭兵君から学びたいです!

佐川:仕事もすごいまじめにやってますしね!

杉田:さっき言ってやれよ(笑)

健人:いるときに言うと、調子乗っちゃうじゃないですか♡

杉田:じゃあ最後の質問! 『今後の目標は?』

佐川:まずは試合に出場できるように頑張りたいですね。
   あとはJFL優勝に貢献できるように頑張りたいです!
    応援よろしくお願いします!

健人:恭兵さんのいいところを奪って、僕も試合にしっかりと出てチームに貢献出来たらなと
   思いますね!応援よろしくお願いします!

杉田:以上!!!!ありがとうございました!!

②.jpg

今回は新人の#5平田選手、#26佐川選手の2名にインタビューしました!

次回のインタビュアーも、引き続き#15杉田が担当します。

今日話を聞けなかった新人選手の残り#4宮本選手、#24吉川選手、#25石上選手に話を聞いてみたいと思います!


次回もお楽しみに!


タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

優勝 [#25石上 輝]

仙台に来て、あっという間に半年が経とうとしています。
こっちの生活も慣れてきました。

最近は、#3荻さん#18あき君#11爽弥君を中心にいじらせていただいています。
いじらせていただくというよりは、
#15まさひこ君#20りゅうしろう君がお三方をいじるのに、乗っかっていくという感じです。
後輩にいじられて、お三方が嬉しそうにニヤニヤしている姿が印象的です。
その中でも特にいじられ喜んでいるのは#11爽弥君です。
黒のオデッセイをヤンキーちっくに乗り回している姿とは裏腹に
後輩思いの優しいお兄ちゃんみたいな存在だと僕は確信しています。

こういう部分がソニーの雰囲気の良さなのかなと感じています。

また、多くは語らず背中で魅せる系団長の#7恭兵くんは、心拍数190台で1キロ走5本を爆走していました。
その存在感は健在でピッチ内外で他を寄せ付けないほど圧倒的です。


最近思うことは、
この環境でサッカーをやらせてもらっていることに感謝しなければならないということです。
ホームの試合では、毎試合会場へ足を運んでくださる職場の方々がいること、
毎試合駆けつけてくださるサポーターの方々がいること、
地域で応援してくださる方がいること、
毎日グランドの芝を整備してくれる方がいること、
ここでは書ききれないほど、たくさんの人のおかげでサッカーができています。


先日、食堂で
思い出に残っているソニー仙台FCの出来事が映像で流れていました。

そこには、震災から立ち上がり、復興のシンボルとして戦うチームの姿や
天皇杯でJリーグのチーム勝つ姿があり、どのシーンを見ても胸が熱くなりました。

でも、1番自分の胸が熱くなったのは

2015年JFL初優勝した時のシーンでした。

#18あきくんがPKを決めて勝利した瞬間、
たくさんの人が歓声を上げて飛び跳ねて喜ぶスタンドの前で、抱き合いながら喜ぶ選手たち。

映像を見ただけで胸が熱くなりました。

思えば、今までサッカーを続けてきて
数えきれないくらい負けを経験し
悔しい思いもしてきました。

でも、そのたびに必ず前を向いてきました。

ここから12月まで続くリーグ戦、簡単に勝てるほどサッカーは甘くないと思います。

でも、目の前にある優勝というチャンスを何もせず、逃したくありません。

頼りになる先輩方におんぶにだっこじゃなくて
若いやつが引っ張っていくぐらいの気持ちでいいと思ってます。

第3節今治戦で自分のプレーの不甲斐なさや
チームとして上手くはまらなく、同点で終えた試合後、
♯15まさひこ君が泣いていたことを思い出しました。
帰り道、グランドに立ち寄るとアップ着のまま、壁に向かってボールを蹴っている姿がありました。
いろんな考え方がありますが、僕はこれでいいと思います。
ここまで感情をあらわにして本気で取り組んでいることに改めて少しだけ感心しました。(彼のことは褒めません)

今、チームは暫定1位です。
優勝したいです。
しなければならないと思います。
結果が全てでないことは十分理解しています。それを理解した上で結果にこだわります。
いつも応援してくれる人たちに優勝をプレゼントしたいからです。
たくさんの人を笑顔にできるように
謙虚な気持ちとサッカーができることに感謝して頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ドメネク [#23金子 貴裕]

長い連休も終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうも、#23金子です。

少し前の話題になりますが、今年のGWは髭の長いおじさんくらいの知識
そしてあまり興味のなかった、サルバドール・ダリの作品を見に福島県の諸橋美術館へ。


諸橋美術館へ向かう途中のレークラインでは、初めて野生の猿を見たり、
五色沼に立ち寄れば入口に野生の子熊が居たりと初めての体験をしました。
ちなみに子熊が居たら近くに必ず親熊がいて、とても危険だという事で、すぐ車に戻って美術館へ。

まず諸橋美術館の造りがめちゃくちゃ綺麗。SNSにアップしたくなるくらい。

写真①.jpeg

サルバドール・ダリ。
フルネームはカタルーニャ語で「サルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク」

ドメネク。。。フルネームのみの浅い知識を持っていざ入館!
うーん、すごい!
絵がめちゃくちゃ上手い&綺麗くらいしかボキャブラリーが少なすぎて表現できない。

本当は、これがこうであーでなんて説明の1つもできたらなー。
なんせ持ってる知識は
「サルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク」オンリー。

最後には巨大な絵が展示されていて、迫力に圧倒されます。
数十分で、そそくさと猪苗代湖へ。

写真②.jpeg

水も綺麗だし、砂浜だし、ボートも乗れるしジェットスキーやカフェなんてあったりして、最高に楽しめるスポットだったので、
夏にもう一度訪れてみようと思います。

今年のGWは充実した連休を過ごすことが出来ました。

初めての美術館は、知識が無くても意外と楽しめる事を知ったので、
次は宮城県美術館でも攻めて、何も知らない横山崋山の作品でも見に行こうと思います。

さて、ソニー仙台FCは天皇杯予選決勝で仙台大学に負けて本戦へ出場できず、とても悔しいし、実力不足を感じました。
この悔しさを忘れず、リーグ戦にぶつけます!
今シーズンを笑って終えられるように頑張りますので、引き続き応援宜しくお願い致します。

ではまた。

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なつぞら [#21古川 裕貴]

最近ハマっているものはNHK朝ドラの「なつぞら」。
週末にまとめてみるのがここ最近の楽しみです。

こんにちは。
#21ふるです。

やっと過ごしやすい、いい気温になってきましたね。
これだけいい天気が続くと何かしたくなりますよね。
だがしかし、僕のここ最近の楽しみはドライブでもなく、BBQでもなく、散歩でもない。
冒頭に書いた通り、家で一週間分の朝ドラを見ることなのです。
せっかくいい天気なのに・・・。と思ったそこのあなた!
その通りですね・・・。笑
でも朝ドラも結構面白いですよ??

さて、話は変わりまして。。。

GWのことを少し。
4月某日。僕は見に行ってきました。
今話題のあれを・・・
よくCMに流れているあれを・・・

・・・そう!!

シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念作品
『キュリオス』
ふる①.jpg




一度は見てみたかったシルク・ドゥ・ソレイユ。
やっと見ることが出来ました。

感想は一言で!

ハンパないって

すごい技の数々に終始目を奪われ、口がずっとあいてました。
「すげー」「やべー」しか言ってなかったですね。笑
語彙力の無さを痛感しました・・・。

あの世界観、技の数々、素晴らしかったです。
ふる②.jpg


まだ見に行っていないそこのあなた!
仙台公演はまだ間に合いますよー!

これはおススメです!
ぜひ一度見てみてください!



そして5月のGW終盤はちょっくらドライブを。
ある物を食べに行くだけに福島県の本宮市まで行っちゃいました。

ある物とは・・・

ドーン!!
ふる③.jpg



ソースかつ丼でした。
柏屋食堂さんの、「名代 ソースかつ丼」を食べました。

これは

うまーい!(宮川大輔風)

食レポは書きません。
ぜひ食べてみてください!!笑


なんだかんだ色々と楽しんだGWでした。


では。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホームパーティ [#19 菅原 啓祐]

こんにちは。
#19菅原です。

先日、吉森家で#7恭兵#11爽弥とコストコパーティー?を行いました。
#6右京は私用がある為、不参加でした。←ここ大事。


買い出しを終え、一度自分の家に帰宅。
少しゆっくりしていたら#7からのLINE。


まだですか?と明らかに怒っている様子、、、
(かなりお腹がすいているため)

ビクビクしながら吉森家到着。

待ちくたびれている#7に詫びを入れて食事スタート。


食事開始と同時に無口になり食事に集中する#7。
無我夢中に食事をする中で、お箸を舐めるといった変わった癖を披露。


#11は#11で、『独身貴族』という言葉にはまっているみたいで
無性にお金を使いたがるという僕たちには嬉しい癖が、、、(笑)

そんな独身貴族が最後にピザを注文しパーティーが終了しました。

なにか買ってもらいたいものがある人は#11独身貴族に相談してください。

話は変わりますが、

天皇杯本戦出場を逃してしまいました。
この悔しさを忘れず、JFL優勝できるように頑張っていきます。

では。

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

私の番です。 [#17藤原 元輝]

体育会系同士の挨拶
朝「おはようございます」「おはざーす」
昼「こんにちは」「こんちはー」「ちわー」
夜「うす」

夜、先輩に遭遇した時
「こんばんは」って挨拶してる人いない説。

うす。#17もとです。

先日、旧#11亘と#14翔大と『とんかつ一代』さんのところで食事をしてきました。
多大なるご支援ありがとうございます。
言うまでもないですが、とても美味しかったです!

トークはしょうもない話から真剣な話。
それなりに盛り上がり楽しかったです。
9割しょうもなかったですけど、いつもそんな感じです。

今現在の亘は太らないために食事に気を使い、
腹筋だけは現役時代の頃から継続しているらしいです。
「俺が太ったかどうかは腹筋をみろ」だそうです。

現役の頃からチーム1を争う腹筋を
兼ね備えていましたが今も健在でした。

#15スギと#7きょーへい辺りは
俺の方凄いですよって言うんだろうな。

外見


moto.png
笑顔120点!
特に変わりなし!

亘も次のステージで頑張っています。
新鮮な話を聞けて良い刺激をもらいました。

次は同期で飲みにでもいきますか!





・・・うん、


行くことはないでしょう。

同期全員「行かない」って思っただろうな(笑)

では。

タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

りゅーしろー誕生日おめでとう [#15杉田 真彦]

最近の趣味は、高校や大学時代の友達に用もないのに電話すること。
さらに、スタバが併設されている図書館に行き、苦手な読書をして時間を潰すこと。
さらにさらに、パン屋さんに行きパンとコーヒーを購入後、行く当てもなくドライブをすること。
それと、#3荻くんの生産性のない話やダジャレを聞くこと。
暇かよと思ったあなた。そう。究極に暇なんです。
練習が終われば究極に暇になるのが今の生活です。
1年目はまだ行ったことのない場所へ行くのが毎週の楽しみでしたが、ほぼ行き尽くし、
究極にすることがなく暇なのが、ここ最近の悩みです。
ここがおすすめ!などあれば教えてください。もちろん体のケアは怠っていません!


こんにちは。#15スギです。


では恒例の吉森軍団について。

ルール①誰かの誕生日は全員で祝う。そして奢る。
ということで、5月7日は#20りゅうしろうの誕生日だったので、軍団全員で祝ってきました!


#15スギと#10カズは恐れていました。。。
りゅうしろうの誕生日が焼肉だったらどうしよう。。。
僕とカズはりゅうしろうと焼肉に行くときは、絶対に食べ放題にするようにしています。

なぜか。

食べ放題コースではない普通の焼肉だと、自分はあんまり食べていないのに、
大食いのりゅうしろうがとんでもない量の肉を食べて、
会計時とんでもない値段がレジに表示され
それを割り勘で払い、とんでもなく損した気分になるからです。

では、今回りゅうしろうが誕生日会の会場として選んだのは、、、
やはり『焼肉』です。
軍団全員それを聞いた瞬間、
「終わった。金降ろさなきゃ。食べ放題あってくれえええ」
一人、#7団長(きょうへい君)だけが焼肉と聞いて、よだれを垂らしていましたが。
そして既に誕生日の本人がその焼肉屋さんを事前に予約しているという謎の展開(笑)

当日。
りゅう『遅刻厳禁だぞ。早く集まれ!!』
スギ 『何様だ(笑)』


全員到着
試合開始!キックオフ!


そして、この焼肉屋さん。まさかの食べ放題コースがあるじゃないか!!!
全員がラッキー!食べ放題にしてくれる!と思ったその瞬間。

りゅう 『牛芯タン、豚芯タン、カルビ、ハラミ、それぞれ三人前ずつーーー!!!!!!!!
     あと大盛ご飯6つ。サラダ全種類!!!!!!!!
     みんな飲み物どぉーーするぅ!?』※ちなみに牛芯タン1人前1500円です。

全員  『おいおいおい、食べ放題にしねーのかよ泣』

もう彼の暴走は止められないので、この際めちゃくちゃ食べてやろうと全員が切り替え。

団長    『うめぇぇぇえええええ!!!』店内に響き渡る団長の幸せボイス。

団員    『バカうめーーーー最高!!』
       この声で気をよくした強面の店長がサラダを大盛にして出してくれた!

りゅう   『。。。。。。。。。。。。かるぴちゅくだちゃい』
       ※本当に「かるぴちゅ」というメニューです。

かるぴちゅ(カルピス)を何度も頼み、何もしゃべらず黙々とバカ食いする。

試合開始から約45分が経過。
ハーフタイム、、、、なんてものはない。食い続ける。
sugi1.jpg
お茶目な団長です♡

スギ、カズ 『もうお腹いっぱい』 スギとカズはあまり胃袋がおおきくない。

りゅう   『まだ4割』 お会計がお怖い。

#25石上  『もっと食べろ杉田。情けねーなー』うるさいわ後輩。(笑)

団長    『うめぇぇええええええ!!!』

りゅう   『牛芯タン、豚芯タン、3人前ずつぅぅうううう!!!』 
       二回目!?おいおいおいおい
       もう一度言います。参考までに※牛芯タン1人前1500円

団員    『えええええええええええええええええええええええええ!!』 お会計が怖い×10

団長    『食うしかないっしょー!頼んじゃったんだから♡』 お腹はちきれそうやんけ。

りゅう、団長『最後の追い上げでセセリ、ハラミくださーーーい!』 流経大すげー。
       このほかにもいろんなお肉を頼みまくりました!


試合終了。

そして気になるお会計。〇〇,〇〇〇円です!!店員さんが端数の3000円ほど負けてくれました!
まあ、そのくらいはいくよねというお値段でした。。。皆さんのご想像にお任せします。
ちなみにお店の名前は『男前ホルモン』さんです。←すごくお勧めです。
みんなでお金を出し合いりゅうしろうの誕生日を祝いました!!!
りゅうしろう誕生日おめでとう!!
sugi2.jpg

先日の宮城県決勝戦で負け、天皇杯本戦に進むことはできませんでした。
切り替えてリーグ優勝することだけを考え、また1から頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

我らが7番 [#13森原 慎之佑]

こんにちは!
#13 森原です。


最近、冨澤選手のブログに頻繁に出てきては、
勝手にすべらされている私ですが、あえて今回は敵対勢力の団長を紹介したいと思います!


一応説明します。
現在、ソニー仙台FCには3つの軍団が存在している らしいです。


1、冨澤軍団
メンバー:冨澤、金子進(強制)、森原(強制)、金子貴(半分入ってる)、菅井(入団希望中)
備考:財力無し、活動無し


2、荻原軍団
メンバー:荻原、吉田、金子(貴)
備考:財力抜群、定期的な活動有

3、吉森軍団
メンバー:吉森、田中、杉田、山崎、石上、ジャーメイン選手(都市伝説レベル)
備考:財力並、メンバーそれぞれの誕生日会有

こんな感じです。


そんな敵対勢力の中から、私の推しメンを紹介します!


皆さん、サッカーで7番というとベッカム氏、クリスティアーノ・ロナウド選手、遠藤保仁選手、大瀧義史氏、を思い浮かべる方が多いと思います。
今回、このブログで皆さんにご紹介したい新たな7番の代名詞!
その名は


吉森恭兵


シーズン序盤は怪我に苦しみましたが、先日のラインメール青森戦では
ものすごいアシストを記録した名パサーです!
訳あって、最近まで一緒に過ごす時間が長かった彼の特徴を
サラッと紹介します!

①針の穴を通すような正確なパス
左足から繰り出される正確かつ受け手に優しいパスは、レジェンド大瀧を彷彿させる!


②小太りと見せかけて、かなりの筋肉質
去年の天皇杯で視聴者をざわつかせたフォルム。実は全部筋肉だった。。。
胸筋半端ない、レベち


③吉森軍団 団長
個性派ぞろいのメンバーを束ねる大ボス
若干、なめられてる感は否めないが。。


そんな、推しメン 吉森恭兵!
皆さん、気軽に声をかけてあげてください!


以上、
引き続きソニー仙台FCを宜しくお願い致します。


タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり青森で途中下車 [#11丹代 爽弥]

「出身地は?」

「青森県です。」

この返答には必ず疑いが。

見た目は都会育ちに見えるのでしょうか。
どうもありがとうございます。


「おらこんな村いやだ~」

「おら東京さ行くだ!!」

吉幾三さんの大船への乗船希望は無く。


「おらこんな村がいい!」
#11爽弥です。


宮城県に移住し、早7年。

ノイズが無い透明感のあるイントネーションに違和感を感じる日々から

今では自分の言葉からも、ほとんどノイズが消え

少し都会に慣れることができたのでしょうか。

この街が年々、住みやすい街へ。

宮城県が第2の故郷と言える場所になりました。


#26佐川は「地元愛」を語っていましたね。

「地元愛は実在する!」

私にも少し語らせてください。


※個人の意見となります。


① 「スタミナ源のタレ」への愛がわやだや

青森県民だば、たげ好ぎなこの焼肉のタレ。
スタンダード。甘口。塩焼き。の3種類。
わやめぇはんで食べでみでけろ~

 「源タレ」だけで話しわがればだっきゃ、
そのけやぐっきゃ青森県出身だびょん!(決して飛んでいるわけではありません)


② 雪降ってもまんず傘ささねな!

服さ積もったばりの雪だっきゃ、さんびくて溶げねはんで、ほろえばおどせんだいな。
雪っきゃ横さ振るんだばって、傘だばまもえねえってあぎらめじゅう。


③ おでんさは「生姜味噌」だべや~
 
「おでん」+「からし」が一般的。だと青森を出て気づく。

青森県民は「生姜味噌」をいっぺつげですぐ食べでまるや!


④ 食べ物があめ(甘い)。

私が知っている中では「赤飯」「茶碗蒸し」「いなり寿司」…

あめ食べ物でねんず?


⑤ 「ねぶた」は絶対行がねばまいね

「ねぶた愛」が大人からわらはんど(子供達)まで、うだでぇ(とてもすごい)。

青森の夏はねぶたさ行がねばな~

・「ねぶた」と「ねぷた」は別物! 地方によって人形も掛け声も違う!

 【ねぶた】  ⇒青森市 / 立体型の人形 / 「ラッセーラー、ラッセーラー」⇐私の地元はここ
 【ねぷた】  ⇒弘前市 / 扇型 /「ヤーヤドー、ヤーヤドー(行き)」「ねーぷたーのもどりこ、ヤーレヤレヤーレヤー(帰り)」
 【立ちねぶた】⇒五所川原市 / 高さ約20mの立体人形 / 「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ」
       


⑥ 「津軽弁話してみて!」は正直厳しい、、、

話し相手が津軽弁じゃないとなぜか上手く話せない!
これあるあるです。

⑦ 「しゃべれば しゃべるで しゃべたって しゃべらいるし
しゃべねば しゃべねで しゃべれって しゃべらいるし
どうせ しゃべらいるんだば
しゃべねで しゃべねって しゃべらいるより
しゃべって しゃべたって しゃべらいるほうがいんでねが」

有名なこの一文。ちなみにブレスはありません。

わかりやすく段落をつけさせて頂きました。

答えのキーワードは「喋る」です。



如何でしたでしょうか?

少し「津軽弁」を交えていくつか語らせて頂きました。

普段私は頑張って「標準語」を使いこなし猫かぶってますが、、、

不意に本性が出ることも。

親との電話が近くにいた、瀬田先生に聞こえてしまっていたらしく、、、

先生「予定が27日にあるって事しかわからなかったな」

日付は聞き取れたみたいです。



美味しい食べ物!大自然!
そして、もうすぐやってきます「ねぶた祭」!

令和元年の夏、青森への観光は如何でしょうか?


わぁも銭っこぁ貯めで青森さけえっかな


へばまんず、しばらぐ~



タグ:サッカー JFL
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

5月 [#9内野 裕太]

こんにちは。
♯9 テセです。

皆さま、GW10連休はどのように過ごされましたか?

僕は、基本的に練習や試合だったので旅行などには行けませんでしたが
つかの間のオフを利用してGWっぽいことを、少しですがすることができました!
GWっぽいことと言えばそう!BBQ!
今年もやりました!
19年5月ブログ2.jpeg




いつも通り内野家、吉田家、そして今回初参加の♯8慎也、♯18あき、♯2三浦
このメンバーで開催しました!



19年5月ブログ.jpeg




天気も良く、肉も美味しく、楽しいBBQが出来ました!
次はまた他の選手を誘ってやりたいと思います!







タグ:サッカー JFL
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ